FC2ブログ

プロフィール

京一郎@お気楽亭

Author:京一郎@お気楽亭
とにかく読む!読む!
家計を圧迫しつつ読む!読む!読む!
_| ̄|○

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

2007/12/06 (Thu) 01:08
(65-55) 魔法の会社で大もうけ!―ソーサルカンパニー・リプレイ

魔法の会社で大もうけ!―ソーサルカンパニー・リプレイ (富士見ドラゴンブック 14-14)魔法の会社で大もうけ!―ソーサルカンパニー・リプレイ (富士見ドラゴンブック 14-14)
(2007/11)
諸星 崇、グループSNE 他

商品詳細を見る

 GMに気絶判定を要求する。

 円環状の大地が同心円を描いて並ぶ世界。
 魔法の利用が工業化レベルに達している世の中で、血社と呼ばれる魔法使いの企業が便利屋を営んでいる。
 この本は公的機関の神機局、大小様々な血社が入り乱れるこの世界を楽しむTRPGのりプレイです。



 今度発売されるらしいガープスの第四版と魔法大全をベースにした企画本ですね。
 ガープスとはルナルサーガとか妖魔夜行などのTRPGで使用されている汎用RPGルールです。
 まあ、TRPGに興味がある人はガープスが何かなんて説明するまでもなく、興味が無い人にはサッパリなのが困りモノです。

 よくあるRPGでの魔族に相当するシシャが影で糸を引く事件が続いてしまったのが残念なところです。
 コラムで早々にネタばらし(シシャの正体)を行っていることから、このゲームの目標とすることはあくまで魔法の便利屋・血社をプレイすることなはずですが…
 難しい注文だとはわかりますが、残念なことに普通のTRPGになってしまっていますね。

 うーん、どういうシナリオを書くと設定を生かせるでしょうか?
 会社モノなんですから、もっと本格的なライバル企業とか色々と出してみたらどうなんでしょうか。
 序盤にメチャ強敵だけど即死するような技を持たない(今回みたいに肉を石とか使うような)敵とイベント的なバトル。
 そこを古参の血社のパーティに助けられるが、素人は来るな、とかあくまで慇懃に馬鹿にされる。
 という冒頭で、相手に怒るにしろ憧れるにしろ、かなり燃えてくれないかな。
 んで、そのパーティと仕事の達成勝負させて・・・
 とか考えてみましたー((Σ( ̄□ ̄シナリオアイデアですら無い…鬱死

というところで
好き好き度:65
オススメ度:55 (TRPGで読者を選ぶし、ちょっと月並みになっちゃってるから)
としましょう。かなり厳しい評価。

ではまた明日!
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

<< 編集後記 | ホーム | (100-100) とある魔術の禁書目録 14 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。