FC2ブログ

プロフィール

京一郎@お気楽亭

Author:京一郎@お気楽亭
とにかく読む!読む!
家計を圧迫しつつ読む!読む!読む!
_| ̄|○

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

2008/01/30 (Wed) 23:40
(100-100) 猫の手お気楽娘、幻惑? ソード・ワールドRPGリプレイ集xS 3

猫の手お気楽娘、幻惑? (富士見ドラゴンブック 6-77 ソード・ワールドRPGリプレイ集xS)猫の手お気楽娘、幻惑? (富士見ドラゴンブック 6-77 ソード・ワールドRPGリプレイ集xS)
(2007/12)
清松 みゆき、グループSNE 他

商品詳細を見る

ユーリリア ちっ。茸憑きに飛び込まれて、てんてこ舞いしやがれ。

 ハイロード・ウィンドは、改造人間である。
 彼を改造したゼムは、世界制覇を企む悪の秘密結社である。
 ウィンドは人間の自由のために、ゼムと闘うのだ!

 魔法王国ラムリアースの中堅都市ネイラード。
 猫の町と知られるその町にゼムと呼ばれている秘密結社が魔手をのばしてくる。
 町を密かに守っている幻獣ツインテールキャットと協力してゼムと対決する<猫の手冒険隊>。
 しかし、なんということか、ウィンドがゼムによって捕らえられてしまった!

 ゼムに拉致されたウィンド。
 手がかりを求めて本拠地があると目されるライナスへと向かう一行。
 ウィンドが再改造で敵幹部にされる前に助け出せるのか!?



 これもまた初登場。
 みーちゃんこと清松みゆきGMによるソードワールドリプレイです。
 緻密な計算を重ねつつ、プレイヤーの行動に振り回されること数多。
 法外な報酬をうっかり出し、混沌の地の展開のための鍵をついうっかり壊れるところに設置し。
 今回は第一話にて早々と・・・
 もうちょっと保険をかけておいたほうが良さそうですが、好きでやってるとしかw

 ホント、隅々まで計算づくで考えられたシナリオは感心しますが、多分にギャンブル性がありますね清松GMのシナリオは。
 この辺はむしろ褒めています。
 プレイヤーの行動を制限させるのではなく、シナリオに設置された遊びでうまく受け止めるマスタリングが彼の持ち味です。
 しかし、予備として設置した道ばかり踏破されてしまうというのは運命なのでしょうか?
 今回もウィンド君にラスボスフラグが見事に立ってしまっていますし。
 バブリーでの黒スイフリーは水野プレイヤーの危機感覚で事なきを得ましたが、あれも多分プレイヤーが望むなら黒ルートも辞さなかっただろうと思われます。
 はたしてウィンド君は無事に昼の世界に戻れるのでしょうか?

ということで、
好き好き度:100
オススメ度:100 (理系GMの最北ではないでしょうか?)
としましょう。


ではまた明日。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

<< 編集後記 | ホーム | 編集後記 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。